Bishu Material Session2014

先週は東京へ出張してその足で恒例の尾州ツアーに行ってきました。
第7回目ですが、私は今回も参加して皆勤賞継続中。
今回は1泊2日で9社へ訪問し、はじめて訪問するところが4社でした。
このツアーをきっかけに3年前から継続して別注素材でお取り組みさせていただいているところが1社あり、4年目も引き続き別注をお願いしています。このツアーとは別に2週間前に尾州に行ったのはそのためでした。
今回初めて伺った4社のうちさっそく1社とお取り組みをはじめました。さらにもう1社お取り組みをはじめたいと考えています。




※写真はシャトルとジャカードの紋紙

まだまだテスト中

今週は先週の東京出張で打ち合わせをしてきたことを受けて2015-16AWの企画を進めるために、尾州へ行ってきました。加工のアイデアなのですが、まだ実現可能なのかテストしてみないとわからないので、このアイデアがNGになった時のプランBを用意しつつまずはトライ。

また、別の加工のアイデアはさっそくテストしてみたのですが、結果はNG。こちらはすでにプランBに切り替えてリサーチ中。

Premium Textile Japan 2015 Aurumn/Winter + JFW JAPAN CREATION 2015

いつも「もっと見ておけば良かった」とあとで後悔するので、今回は1泊して2日かけてまわっています。
昨日はPTJのほうをひと通り見ました。きょうは昨日混んでいて避けた2件ほどを見てから、JCのほうを見る予定。
そのあとBishu Material Exhibitionにもまわります。



Premium Textile Japan 2015 Spring/Summer

初日の水曜に行ってきました。早いところはすでにスワッチが届きました。
色々と興味深い素材と出会えましたが、ここ数年探し求めているとある素材には出会えなかったので、それはまた別の素材展などで探したいと思います。



黒でもいろいろある

AWの定番として定着しつつある圧縮ニットとシフォンジョーゼットのグラデーションのアイテムには色あわせが不可欠です。2012-13AW、今店頭にならんでいる2013-14AWではこのシリーズを2色展開してて、圧縮ニットは素材自体が別注なので2色とも色指定して染めてもらっているのですが、シフォンジョーゼットは2色のうちの黒はありものを使用してきました。ただ、光によっては若干茶色く見えてしまう黒だったので、2014-15AWでは黒も別注色で染めてもらう準備を進めています。当然ながら生地値は上がってしまいますが、クオリティは大事なので。




写真左上の色で進行します。

瀧定名古屋14-15AW総合展(大阪展)

瀧定名古屋の展示会に行ってきました。
探しているニット素材のバリエーションがたくさん出ていたので、それらの中から使えたらいいなと思っています。



セールの合間に(その3)

セール3日目の午前中は2014-15AWのために作成するプリントの図案の打ち合わせ。今回の図案の方向性やルールを前もって伝えておいたので、仮図案で方向性を確認しました。何回かのやり取りを経て、今回も私のイメージ以上のものが出来上がってくると期待しています。

セールの合間に(その2)

セール2日目は午前中に2014-15AWの別注生地の打ち合わせ、そして午後は埼玉北部にある「リブ屋さん」を訪問。
編み立てリブに興味があり、できれば2014-15AWで取り入れたいのですが、全く無知なので具体的な企画はまだの白紙の状態でまずは疑問をぶつけてきました。




なんかやれそう。

セールの合間に(その1)

先週3日にわたりサンプルとアーカイブのセールを開催しましたが、比較的お客様の少ない昼間に会場を離れて素材展に行ったり、打ち合わせをしたり。
セール初日の午後は3つの素材展を回りました。
一つ目は東レ。AIRLISSIMOのバリエーションが充実していました。
二つ目は小松精練。物性の問題が解消されたポリエステルの藍染めのシリーズやイタリアの大手繊維素材メーカー、リモンタ社と提携した素材など後加工の面白さが光っていました。
三つ目は2つと対局にある天然繊維の合同展「HARVEST #003」。ウール素材のストールが良かったので詳しく話を聞かせていただきました。



Bishu Material Session2013(2日目)

昨日は(株)長谷川商店、宮田毛織工業(株)、(有)カナーレ、川村ニット(株)、鈴憲毛織(株)の5社を訪問。3年前のこのツアーをきっかけに2素材の別注の取り組みを始めましたが、1素材は来期も色を変えて、もう1素材は少し改良をして継続します。2日で10社まわりかなり疲れましたが、充実した2日間でした。




calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM