第75回2015S-S京都スコープ展

セールは明日からですが、素材の展示会まわりや打ち合わせで1日早く東京に来ています。
下げ札は先日の打ち合わせから紙見本や見積りを用意していただいて具体的に話をすすめられました。
素材展は大津に帰ってからスケジュールの都合が合わずしばらく行けてなかった「京都スコープ」を見られたのは収穫でした。今は東京で開催されている「京都スコープ」ですが、もともと京都の国際会館で開催されていて東京からアパレルの人たちが京都に押し寄せていたそうです。




JUGEMテーマ:アート・デザイン

県立図書館

最近、時間を見つけて図書館に通っています。
2015SSのリサーチのためです。
県立の図書館があるエリアは文化ゾーンといって美術館があったり、公園があったりして大好きな場所です。
駐車場から図書館に向かう間には池で「調子のいい」コイが泳いでたり、タケノコが生えていたりします。





東京出張

日帰りで東京を回ってきました。
今回の目的は2014SSの素材探しの最終章。まだ決め切れていないいくつかを埋める為と、付属関係の打ち合わせ。
珍しく東側中心に回りかなりたくさんのスワッチを集めることができました。
すぐに決定出せるものはさっそく明日から発注に向けて進めたいと思います。

最後に六本木にあるプレスルームに寄ったのですが、途中六本木ヒルズを通るとお店が入れ替わっているところがありました。セレクトショップからラグジュアリーブランドに変わってたけど、アベノミクスの影響でしょうか。
ひさしぶりにプレスルームに寄ってみると、受付のスタッフが入れ替わっていて焦りました。これはアベノミクスとは。。。関係ないか。

ヒント

串カツを自分で揚げて食べるとかなりテンション上がります。これってなんかBtoCの企画とかでヒントになるかも。




2013-14AW素材展に行けない

今週と来週東京にいますが、自社の展示会とスケジュールがかぶっていて素材展に行けません。色々案内を頂いていますが今日は何とか高野口パイルファブリック展に行くことができました。でも一番見たかった機屋さんが出展しておられなかったのがちょっと残念。

そのあとは渋谷界隈を歩きまわってリサーチ。ちょっと疲れたけど、色々アイデアが浮かびました。

東京出張中です。

昨日から東京に来ています。
今回はいくつかの打ち合わせと素材探し、リサーチが目的です。
しばらく行ってなかった某百貨店の売り場が大きく変わっていました。日本のデザイナーのラックが大幅に減少しインポートが増えていました。
たまたま売り場に知り合いのバイヤーさんがおられたので、話を伺ったところ、売り場にブランド側が店員さんを出してくれるところを増やして効率を計ったとのことでした。結果がでなければ仕方のないことなのかもしれませんが、結局どこでもあるようなラインナップになって他の百貨店やセレクトショップとの差別化が薄れてしまったように感じました。勝ち点1は取れるかもしれへんけど勝ち点3は取れへんような。。。そんなカンジ。

風神雷神図

今日は京都の四条界隈の百貨店を中心に売り場のリサーチ。
その移動中四条通で大きな風神雷神図が。




何のお店かと思ったら意外にもパチンコ屋でした。

MITSUI OUTLET PARK 入間

昨日は人生初のアウトレットに行ってきました。GW中という事もあってか人。人。人。
ここに来たらついつい買ってしまう気持ちもわかったし、一度に色々と見られていいリサーチにもなりました。




ここに不景気はないようです。

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM